FC2ブログ
面白動画や無料ゲームや面白サイトなど いろいろ紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<フランス>次世代高速鉄道AGVの試作車公開

フランスの重電・輸送機器大手アルストムは5日、仏西部ラロシェルで次世代高速鉄道AGVの試作車を公開した。流線型の車体は側面がグレーで先頭部が黒。時速360キロでの運行を目指す。JR東日本も次世代新幹線で360キロ運行計画を進めており、日仏が車輪で走る鉄道車両による営業運転世界最速を争う。

 現在の高速鉄道TGVは編成車両両端の動力車が全体を動かす方式で、運行速度は世界最高の320キロ。AGVは新幹線と同じ各客車に動力モーターを備える方式で、重量を軽減し、消費電力を15%削減。速度アップを可能にした。

 仏国内では2014年運行開始の見通しだが、イタリアの鉄道会社が発注済みで、11年にも時速300キロで運行する。試作車の公開にはサルコジ大統領も出席し、AGVをPR。アルストムは中国やブラジルなどへの輸出を目指しており、日本の新幹線との受注合戦が予想される。


余談
新幹線もどんどん速くなっていきますな!!しかも今回は消費電力15%削減成功。ん~、人類は新幹線をどこまで速くできるのか?まぁ、事故がおきなければいいですね!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kokomirunayo.blog97.fc2.com/tb.php/816-df93b1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google PageRank?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。