面白動画や無料ゲームや面白サイトなど いろいろ紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シマフクロウ 環境省が「お見合い」に成功 北海道

 絶滅の危機にひんしている国の天然記念物・シマフクロウの保護増殖に取り組む環境省は、北海道北地方で人の手による初のつがい形成に成功したと発表した。シマフクロウの生息地は知床半島など道東に限定され、生息地の分散が課題だっただけに、生息域拡大に向け、期待が寄せられる。

 同省釧路自然環境事務所によると、06年度に道北地方で雌1羽を確認。調査の結果、この雌は十勝管内から飛来した個体と判明した。周囲に他の個体もいないことから、傷病個体として97年に保護していた雄1羽との「見合い」を計画した。

 昨年10月に雄を現地に運び、相性を確かめて放鳥。その後、2羽が無事ペアで行動しているのが観察された。周囲には適当な営巣木やエサ場が乏しいため、巣箱かけや給餌も実施。関係者は「これからが交尾と産卵の季節で、成果を期待したい」と話す。

 シマフクロウはかつて道内の広い範囲に生息していたが、森林伐採や河川改修などに伴う生息地や営巣木、エサの減少で、現在は知床半島など道東にのみ120羽強が生息。道北では近年、個体は確認されていない。繁殖つがいの約25%が給餌に依存している上、各生息域の分断も顕著で、近親交配による遺伝的劣化も懸念されている。


余談
かけがえのない命。それが最近では人間の命で失われていく、それに最近のニュースでは親が子供を殺す、もしくわその逆などもあるそんな時代です。ですから皆さんみじかな命を大切にしましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良いブログですね^^
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
2008/02/14(木) 22:44 | URL | ナンパ師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kokomirunayo.blog97.fc2.com/tb.php/823-53978480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google PageRank?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。