面白動画や無料ゲームや面白サイトなど いろいろ紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<学習指導要領案>40年ぶり授業増 「3.14」完全復活

 文部科学省は15日、小中学校の学習指導要領案を公表した。主要教科と体育の授業時間約1割増に伴い、理数を中心に約40年ぶりに学習内容も増加。学習内容が約3割削減された現行学習指導要領下での学力低下批判を強く意識した内容になった。また、教育基本法改正後、初めての改定となり、道徳や古典指導が充実されるなど同法の理念が色濃く反映された。文科省は09年度から算数・数学と理科を先行実施し、授業時間と学習内容を増やす方針。
20080215-00000069-mai-soci-view-000.jpg

 学習内容の増加は小学校68年改定、中学校69年改定以来となる。指導要領の改定はほぼ10年ごとに行われており、全面改定は戦後7回目。文科省は15日から1カ月間のパブリックコメント(意見募集)を行い、3月末に告示する。小学校は11年度、中学校は12年度に完全実施する予定。高校の指導要領案は08年秋に公表する。

 指導要領案では、ゆとり教育の象徴的存在だった「総合的な学習の時間」の総授業時間を最大150時間削減し、算数を142時間、数学を70時間増加させた。理科は小学校55時間、中学校95時間増やした。学習内容の増加割合を授業時間数で換算すると、現行よりも算数・数学が約15%、理科が約23%増える計算になる。

 また、ゆとり教育批判のやり玉に挙げられた小学校算数の円周率について現行の「3.14を用いるが、目的に応じて3を用いてできる」という規定を「3.14を用いる」に変更。「台形の面積の求め方」(小学校算数)や「イオン」(中学校理科)を復活。学習内容を学年間で重複させる繰り返し学習も重視した。

 また小学校5、6年生を対象に週1回英語の授業を必修化する。中学で学ぶ英単語数も900語から1200語程度に増やす。

 道徳は教育再生会議が求めていた教科化を見送る一方小中ともに「道徳教育推進教師」を各学校に置き、教育活動全体で指導するよう強調。文科省は来年度、道徳充実のため乳幼児期や家庭を含めた調査研究を行う有識者会議を設置する。

 06年12月の教育基本法改正に伴い、古文・漢文の音読(小学校国語)、そろばん(同算数)などの充実を明記。さらに国語以外の教科などでも、自身の考えを表現することなど言語力を育成する活動が新設された。

 文科省の布村幸彦・官房審議官は「今回は、基礎・基本の定着とその活用をバランスよく身につけさせるようにする改定なので、当然(学力低下などの解消の)狙いは実現されると期待している」と話した。


余談
ゆとり教育がなくなるそうではないですか最近の日本はでも頭がいい国だったのに順位が下がってるらしいではないですか。まぁ、こうなったのは仕方がないですがゆとり教育が関係あったかどうかはわかりませんがね。しかも最近では成人を18歳にするかもしれないらしいじゃないですか。今後の結果に注目ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
訪問歴から来ましたウダムと申します。なかなか面白いブログですね☆
普段から頭を使っていないので、大変刺激になりました。ありがとうございます。
…そうですね、ゆとり教育が見直されましたね。私も少なからず教育の現場に携わっているのですが、写真や絵ばかりの教科書には驚いていましたよ。…で、感じた事は、今の子供達には我慢や忍耐力がない、という事でした。ゆるい勉強、豊富な食生活、底なしの娯楽、など、どこを取っても頑張る要素が少ないですからね。ここら辺でちょっとぐらい頑張ってもらってもイイのでは?な~んて感じちゃいました。
また遊びに来ますね♪
2008/02/17(日) 10:01 | URL | ウダム #-[ 編集]
コメントありがとうございます
こちらも毎日いけないとは思いますがなるべくそちらのブログへも遊びに行こうと思います。
2008/02/17(日) 10:59 | URL | プシュー #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kokomirunayo.blog97.fc2.com/tb.php/827-944910a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google PageRank?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。