FC2ブログ
面白動画や無料ゲームや面白サイトなど いろいろ紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1粒100万円の真珠量産へ=病気知らずの国産天然貝から-ミキモト

 宝飾品販売大手のミキモト(東京)は、国産の天然アコヤガイから上質の真珠を生産することに成功した。3~4年後に店頭にお目見えする予定。直径1センチほどで最高級品質の真珠は、「1粒100万円ほどの価値」(同社)という。
 主に西日本で行われている真珠養殖は、人工的に産卵させた稚貝を養殖しながら、他の貝殻を原料とした核などを移植するのが主流。貝の病気や赤潮の影響などにより近年、生産量は低迷し、品質低下も指摘されている。
 天然貝を採集した養殖が行われているのは、福岡県新宮町相島。地元で行われていたアワビ養殖のかごからアコヤガイが見つかり詳しく調べた結果、養殖貝に広がっている病気感染がなく、古くから生息する純国産種であることが分かった。
 そこで同社は昨年1月、子会社・ミキモト博多真珠養殖(同町)を設立し、本格的な生産を開始。今年1月に計7000個の真珠を初めて収穫した。今後、品質・数量など生産の安定化を図った上で店頭販売される見通し。


余談
一粒100万ってどんだけ~ 直径一センチほどでですよ。こりゃ~かなり驚きですね こういうのを買う人が世の中にいっぱいいるってのもすごいね でももともとアワビの養蚕やってたらアコガイが見つかってそんでもって会社設立って、人生何が起きるかわかりませんね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
真珠って、フェイクのものでもあんまりちがいがわからないものですけど、一粒100万は驚きですね。
グリコのキャラメルは一粒で100メートルだそうですが。

ところで、リンクありがとうございました。こちらもリンクさせていただきます。
2008/02/18(月) 09:46 | URL | しかちく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kokomirunayo.blog97.fc2.com/tb.php/834-b50ffae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google PageRank?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。